せをはやみ

小さな名探偵を愛し、花と少女を描いて生きています。

PIXTA&Adobe stock&リアルファブリックはじめました

こんにちは、からすまみいこです。

タイトルの通り、今回は宣伝祭りです(^о^)

 

あたらしいコンテンツをいろいろ始めたので、紹介(宣伝)していきまーす!

 

 

PIXTA

 

イラスト素材・ベクター素材のピクスタ 

↑ここから私のページにとべます!

PIXTAは、有料で写真、イラスト、動画、音楽なんかをダウンロードできるサイトです。

ダウンロードした素材は、ロイヤリティフリーなので何回でも使えます!

※ロイヤリティフリーってなんゾ?→一度購入したら、利用規約範囲内なら何回でも利用できる素材のことです。詳しくはサイトを見よう!

 

有料のストックサイトはずっと気になっていて、今回、いよいよ始めてみることにしました。

ちなみに、いままで散々言ってきてるイラストACってのは、無料でダウンロードできるサイトです。

 ↓これのことね

miiconan.hatenablog.com

 イラストACは著作権が全部持ってかれているので、結局イラストそのものが自分の資産にならんのですよ。その点、PIXTAは作者側に著作権があるのが嬉しいポイント。

ですが、イラストACの方がダウンロードのされやすさは断トツなんですよね。無料だし。だからこれからも継続していきます。

PIXTAはもうすでに審査落ちしている素材があって心が折れかけていますが、しばらく頑張ってみようと思います。多分しばらくダウンロードされないでしょうね()

 

↓せっかくなので、イラストACのリンクも載せておきます。

イラストレーター からすまみいこさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」をイラストACでチェック! 

 

Adobe stock

みんなご存知Adobeのストックサイトです。

ここもロイヤリティフリーだよ。

↓ここから私のページにとべます。

stock.adobe.com

基本的に、PIXTAと同じ素材を投稿しています。

一応、PIXTAはEPS+PNG+JPGを登録し、Adobe stockはAI+JPGを登録しています。

お好きな方で、という感じです。

※AIってのは、Adobeillustratorで開くことができるファイル形式です。EPSってのは、illustratorじゃなくても開けるファイル形式です。

ただ、PIXTAに投稿したEPSデータが軒並み審査NGをくらっているので、公開はいつになるやら…って感じ()

 

Adobe stockも著作権は作者側にあります。ありがてえ。

ちなみに、イラストACに投稿したやつは他のサイトでは公開していません。なぜなら、著作権が持ってかれているからです(悲しみ)

ここもまあ有料なのでダウンロードはしばらくされないでしょうね…。とりあえず頑張ってみます。

 

●リアルファブリック

realfabric.jp

↑ここから私のページにとべます。

 

リアルファブリックというのは、自分のオリジナルデザインの布を作ったり、誰かがデザインした布を購入できるサイトです!

私は、ここのデザイナー側で登録しています。いよいよテキスタイルデザインに手を出してしまったよ。

 

ここは素材販売サイトではないのですが、興味があったのでやってみました!基本的にシームレスパターンの柄となっています。

※シームレスパターンってのは、つなぎ目のないパターン素材です。同じ柄が連続して連なってる(ドットとかチェックみたいな)アレ。

 

登録されているデザインではなくとも、自分で持ってる画像を布にプリントしたいな~と思ったら、そのデータを提出すれば布にしてくれます!やったことないけど、布の種類もいろいろあるみたいです。

お裁縫に興味がある方は、ぜひのぞいてみてくださ~い!

 

 

とまあこんな感じで一気にいろいろはじめました。

サイトによって投稿できるデータが変わってきたり、審査の日数もちがったりで目が回りそうですがなんとか落ち着いてきたのでやっと記事にできました。

正直まだそんなに登録できているわけではないですが、これからなんとか素材を増やしていけたらなと思います。

結果がでたら報告しに来たいな。結果、出るかな…(涙目)

いろんなサイトの更新に関しては、Twitter(mi_0708910)で随時更新していくつもりですので、よかったらみてってください。よろしくお願いします!

 

 

からすまみいこ