せをはやみ

小さな名探偵を愛し、花と少女を描いて生きています。

運転免許取得後、初めての運転と、車校の思い出

こんにちは、みいこです。

事前に言っておきますが、今日は9割愚痴です(ごめんね)

途中口調が悪くなりますがご了承ください(ごめんね)

 

 

さっき、運転免許をとってから、初めて運転しました。

運転といっても、近所をほんの少し走っただけなんですけどね。

で、走ってみた感想なんですけど、

「あーーー早く車社会滅んでくれないかなーーー」(あまりにクソ)

 

助手席に兄、後部座席に母、という厳戒態勢でいきました(笑)

二人とも運転中にあれこれ言ってくれるのですが、なんというか、二人で違うこと言うのやめてくれません?(笑)

今こうやって笑いながらブログを書いていますが、走ってるときはパニックでした。

車校での話もあとでしようと思いますが、車校時代にはしなかった「アクセルとブレーキ踏み間違え」なんてミスもしてしまうぐらいにはパニックでした。

あと、スーパーの駐車場にバックで駐車したのですが、思ったより理解不能だったのでもう二度としません(にっこり)

 

 

もともとものすごく運転したくないマンの私が免許を(いやいや)とりにいったのも、母に言われたからだし、今は若干免許をとったことを後悔しています。(なんでや)

自動車学校自体には別に不満はそんななかったです。

技能は担当制だったのですが、担当になった先生はいろいろと分かりやすく教えてくださいました。めっちゃ優しいかと言われたら別にそんなことないけれど、理不尽に怒鳴り散らすタイプの人ではなかったのが救いでした。

 

問題は、運転技術があまりにもクソな私です。

一番最初は、右左折以前に外周のカーブさえろくに回れませんでしたねぇ(遠い目)

当然、S字なんてハイレベルなものはできません(笑)仮免時も一回切り返ししてなんとか乗り越えました。S字に関しては今でもできる気がしません(ダメ人間)

でもなんでか分からないけどクランクはわりとできたんだよなぁ…。

まあこんな感じだったので、一段階の技能は何時間かオーバーしてしっかり追加料金を払いました(笑)

 

路上に出てからは、一段階よりはマシ、程度です。

別にうまくないのは一緒ですが、一段階はなんというか見るからに残念だったので、それよりはマシ…っていう(笑)

でも二段階は時間をオーバーすることもなく、無事卒検を受けることができましたよ!

学科に関しては、学内模試で一回落ちたけど(笑)特に苦労することもなく、最後も合格できました!!やったね!!!

ただ、合格して免許を取得できた時に思ったのが

「やったー!もう運転しなくていいぞ!!!!!」

だったので、私は根っから運転する才能が無いですね(笑)

 

というわけで、私はこのザマなんですが、「運転できるようになりたい!」「ドライブしたい!」という志がちゃんとある人は、必ず運転できるようになると思います。

とりあえず私みたいなのでも免許を取ることはできたので。

よく「こんなこともできないの?」とか「才能ないからやめたら?」みたいな意見をネットで見ましたが、運転に不慣れで悩んでいる人はそういうの全部無視しような!

はっきり言って、できる人間はできない人間の気持ちなんて分かりません。

私の兄は、「路上に出てからすぐそこそこ運転できるようになり、暇だから路上教習中教官と世間話してた。」なんてぬかすような奴です。この発言だけでできない私からしたら殺意が湧きます(笑)

教習中の人は、ミスしてなんぼです。助手席にいる先生はプロなんですから。

良き先生に出会えるかは運ですが、まともな人だったらいっぱい教えてもらいましょう!

 

そんなわけで、免許取りに行ってる人、運転練習してる人、頑張ってください!!!

私は公共交通機関を駆使して、家族を頼って、最悪、自分の足で、生きます!!!(あまりにクズ)

 

みいこ